小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お酒は二十歳から…

お酒のお酌に関して


新潟に来てからなんで北海道ではなかったんですが

これが農家特有なのか社会に出るとこうなのか田舎特有かわかりませんが…


飲み会があります

最初はまあだいたいビールですけど…

グラスで来ればいいですがビンとか缶とかの場合




最初の一杯はまあ注いだり注がれたりします


この後からです




二杯目以降も注いだり注がれたり


まあ注いだり注がれたりは礼儀として結構普通なんですが…







ちょっと違うのはペースがとにかく速い!!!!

一口飲んでグラス置いてるとさっと注がれ半分飲んでグラス置けばもちろん注がれ


しまいにゃグラス満杯でも注ごうとしてくれば一口飲んで注いでもらい…


僕も同じように注いでいきます






ペースがとにかく速い!!!!









ようはそこに参加してる人みんなに注ぎに行くというのと、自分で注ぐのは駄目ってのでそうなるんでしょうけど…

特に年上のかたには自分から注ぎに行きます。







しかし僕みたいなビール苦手な場合は結構キツイ!!!


僕はビールなんか一気に飲めば気持ち悪くなるんで

ちょっとずつ飲むわけですよ


でも


一口飲んでもさっと注いでくるんで僕はまた一口飲む


グラス満杯でも注ごうとしてくればまた飲む…









ようは自分のぺースで飲めないわけです











酒強ければいいけど僕は強くないんでキツい!!!




新潟来てから行った初めての飲み会のときはびっくりでした

どんどん注いでくるんですもん





かといって年上の方からのはもちろん、初めてなんで断ることなんてできないんで張り切ってどんどん飲んだら気持ち悪くなって吐いたものです。


僕から注ぐのも最初はわからないものでした


一口しか減ってないからまだいいかなーとか満杯だからまだいいかなーなんて思ってると他の人が注いでしまい僕が注ぐタイミングがなかなかつかめないみたいな…







いまではだいぶ慣れたんでどんどん注いで行きますけどねーーー







そんなふうに注いで注がれの飲み方覚えてビールも少し飲めるようになったかなー

でもおいしいとは思わないけど









そんな注いで注がれの飲み方をたとえばこの前京都から来た友達が体験して

お父さんに注がれて僕に注がれて酔っ払ってました



「どんどん注いできてペース早いから酔っ払ってやばい」なんて言ってました






僕が北海道に帰ってそんな風にどんどん注いでたら友達とかに

「はえーーーよ!!」とか「まだグラスに入ってるじゃん」とか「まだ一口も飲んでないから」

「おまえなんかペース早くねー?」とか言われたり





どこでもそんな飲み方してるわけではないんです。


農家特有なのか田舎特有なのかと…






みなさんの飲み会ではどんな感じですか?





今日は写真なし!!!
スポンサーサイト

| ひとり言 | 23:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

尊敬いたしております・・。
人の手を煩わせたら申し訳ない・・。
この人にはじっくり飲んでもらいたい・・。
いつもお世話になってます・・。
ありがとう・・これからも宜しく・・。
人に気を使わせたら申し訳ない・・。
じっくり飲んでくださいって・・。
明日もがんばろうぜ・・。
(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

| 浦山私意菜 | 2009/06/28 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/93-996e0837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
