小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レクチエに服着せる

明日は30度とか…

暑そう!!

今は涼しい風が流れて気持ちいいのにーー



さて今はレクチエの袋かけの真っ只中です。小柳農園ではあと2日くらいで終わりそうです






さてこの袋かけ。なぜするのでしょう?



病気とか菌とか虫なんかを防止。
汚損の防止で外観の向上。

そして輪紋病予防!!!

木の皮に潜んでる輪紋病菌てのがレクチエの果実につくとなる病気です。
この病気の菌がだいたい6月中旬頃から飛び始めます。

雨振ると菌が広がりやすくなります。おととい振ったんだよなー…



この輪紋病は今、菌が付いても病気が発症せず12月に追熟が終わって果実が黄色くなるころに発症するというやっかいな病気です。

病気になる最初は小さい点みたいなんですけどだんだん丸く大きくなって腐ったみたいに茶色く柔らかくなります。
もちろん病気になった果実は出荷できないし売り物になりません。



選別の時はこの病気に気をつけるように慎重に選別してます。




そんな防止のために袋かけしてます!!!

これが袋。
DSC07009.jpg


そしてこんなのに入れて作業。僕の場合ドラえもんのポケット状態!サングラス。携帯。コードみたいのはIPODに繋がってるイヤホン。そして飴玉(笑)  
DSC07007.jpg


そして袋にかかったレクチエ。 口をしっかり閉じるのが重要。しっかり閉じないと雨とか予防の薬とか入って汚れになっちゃう。もちろん虫とかもね。
DSC06998.jpg


こつこつ一つずつ手作業です。
DSC07004.jpg




みなさんも袋かけしてみたいですか?



小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックをお願いします。
目指せ一位!!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


| | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

輪紋病って厄介だね 収穫時期に現われるんだ!
怖いね・・手が抜けないね・・・。(゜`)b

| 松 | 2009/06/21 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/88-6495f4b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
