小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梨の仲間たち

さてみなさん梨の品種ってどのくらいあると思います?

僕なんかこの就農する前は梨は一種類しかないと思ってましたよ……

種類というか梨は梨みたいな感じ
品種なんか気にしたことなかった



まず和梨

知ってるのは何個あります?

新水
幸水
秋麗
豊水
二十世紀
長十郎
南水
あきづき
新高
新興
王秋
にっこり
筑水
愛甘水
長寿
秋栄
八雲
新星
稲城
愛宕
新雪
天の川
晩三吉
彩玉
瑞秋
かおり
秀玉
なつひかり
なつしずく
豊月
越後錦
など


まだまだ他にもあるんですよ
たぶん中には、ほとんど作ってないような品種もありますねー

新潟では二十世紀なんかはだんだん量が減ってる品種ですね




つぎは洋ナシ

定番のラフランス

新潟が誇る洋ナシで一番おいしいルレクチエ!!!!

のほかにもたくさんあるんですよー


さあ何種類わかりますか?



グランドチャンピオン
スタークリムソン
オーロラ
バートレット
カーネル・ワイルダー
ゼネラル・レクラーク
グルー・モルソー
ジョセフィン・ド・マリーヌ
ラ・フランス
ル・レクチェ
マルゲリット・マリーラ
パス・コルマー
パス・クラサン
シルバーベル
ウィンター・ネリス
越さやか
など

まだまだ他にもあるんです。


オレもよくわからない品種がたくさん








梨もたくさん品種ありますけど
桃も葡萄もりんごも柿もいろんな品種あります

栗にも銀杏にだってあるんですよーーー

果樹だけじゃなくて野菜も品種はもちろんありますね




ちなみに僕が好きなのは





梨なら新高、あきづき

洋ナシはだんとつでルレクチエ!!!!

桃は黄金桃

葡萄はシャインマスカット(これまだあまり生産量少ないんで去年は1房五千円とかしてました。ことしはちょっと安くなるかなー

栗はポロタンというのがあって。この栗はレンジで暖めると皮がポロっとむけるという品種!!








果樹も野菜も品種にこだわったり、色んな品種を食べ比べると面白いかも!!!







写真はまったく関係ない去年の花火  
DSC04321_20090618235908.jpg




小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックをお願いします。
目指せ一位!!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 梨の品種 | 18:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

47種も・・・!!
(只今、暗記のお勉強中!!)
後4日後・・酒を飲むのも忘れていました。
(●´3`)

| (●´3`)~♪ | 2009/06/21 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/87-97776ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
