小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花取り&花粉採取

枝の誘引が終わりまして

今日は花取り用のヤーリーって梨(中国の梨)の花粉を取るために花取りをしました



枝ごと切ったり木から直接むしったりして花とります。
DSC06732.jpg
DSC06733.jpg


むしって枝がハゲになりました
DSC06734.jpg


こんなにたくさん花咲きましたが
DSC06735.jpg


花取り様なんでひたすら花を取る
もうハゲに… 
春が来たと思ったら秋に逆戻りみたいな。まあこれから葉っぱ出てくるんですけどね
DSC06736.jpg



さあ花を取り終わったら次は花から花粉採取です

花粉を採取するためにはまず、梨の雄しべの先端に付いている、葯と呼ぶ花粉の入った袋を取り出す必要があります。

ちゅうわけでこの機械で葯とその他(ハナビラとか)に分けます。
DSC06739.jpg
DSC06740.jpg

てっぺんから花入れます
DSC06742.jpg

分解されて
すると葯以外のものがたくさんでてきます
DSC06741.jpg


ほら葯が取れました


が…
DSC06743.jpg


まださっきの機械で分解しきれなかった花の軸とかまざってるんで
ふるいにかけてさらに分解します。
DSC06744.jpg

ひたすら振る!!!
DSC06745.jpg

ほら分解できましたよ
DSC06746.jpg

こんなに花の軸とかごみが混ざってました。
DSC06747.jpg


が…

まだ花糸とよぶ雄しべとか雌しべとかまざてるんで
この機械でさらに葯と花糸の選別します
DSC06748.jpg
DSC06749.jpg

こんな風に葯だけ出てきます
DSC06750.jpg

ここから花糸出ます
DSC06751.jpg


そして完成
まあそれでも若干花糸混ざっちゃうんですけどまあ完成です
DSC06752.jpg



そして開葯機であたためて葯が開くと花粉出てきます。

この花粉で花粉つけしますって話でした




ランキング参加中クリックお願いします
ビジネスブログランキング


| | 01:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんちゅうこった・・。こんなに手間がかかるのかい・。
大変だな・・ほんと驚いた、今度から丸ごと食べるよ。

| 驚き太郎 | 2009/04/14 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/50-6ba434ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
