小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉付け

ハウス幸水の花粉付け完了しました


この梵天で花に花粉つけていきます
DSC06679.jpg
DSC06686.jpg


梨農家にはだいたい花粉を取るための花粉樹があってその木から花とってなんやかんや(なんやかんやはいずれ説明します)して花粉を花からとります。冷凍すれば保存も可能。

あと足りない分は花粉を買ったりもします。


花粉がピンクなのにはきちんと理由が…

ピンクの粉は「石松子・せきしょうし」っていうんだけど
花粉とこの粉をまぜまぜします。
このピンクの粉は花粉をつけたという目印と花粉の増量剤の役目をします。要は花粉を若干薄めて量を増やすみたいな感じ

もちろんピンクの粉使わないで花粉だけで使うことも可能です。

石松子・せきしょうを使うと薄めてるって感じなんで若干、受粉が良くないらしい。花粉だけでつかったほうが良いらしいです

なぜピンクにするかてっと増量するんで花粉の節約になる。
そして花粉つけたかどうか目印になる。
石松子つかわずに花粉だけでつけるとつけたかつけてないかわかりずらいんですよ。


まあどちらもメリットデメリットあるっつうわけですね~~。





こうやって、この花の中から一番いい花だけ花粉をつけます


ぽんぽんと花につけます
全部の花にはつけません
ひとつの花のかたまりの中から良い花一つか二つくらいずつ
DSC06680.jpg


ハウスじゃない露地の花粉つけは今月末くらいです
花が散る前にしないといけないんで人たくさん頼んで十数人でします。
うち以外の梨農家もたくさん人頼んでるんで花粉つけの時期は花粉祭りです。

花粉ロックフェスティバル!!!
DSC06685.jpg


ハウスの中は花でいっぱいになりました。
DSC06694.jpg


ランキング参加中クリックお願いします
ビジネスブログランキング


| | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/46-a2219e83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
