小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー園を作る

突然ですがブルーベリー園を作ります。

以前より奥さんとなにか新しいことをと考えていて、去年にブルーべリーをしようと決まりまして。
いくつかのブルーべリー園にも見学に行ったりしてました。

ブルーべリーに関しては完全に僕と奥さんで管理して経営します。



ブルーべリーにした理由は

・まず摘み取り園を考えてますがその場合その場で食べることができるということ

摘み取り園はいろんな人との交流がしたくてというのが一番の理由ですねー いろんなイベントしたり、ブルーべリーは家庭で鉢で栽培できるんで家庭菜園で非常に人気あったりします。栽培教室とかもできたらなーおもってます。

摘み取りでその場で食べることができるのって重要かなーと イチゴとかブドウ、さくらんぼもそうですねー


・加工するのにいろんな用途がある(奥さんは加工がとにかくしたいらしいです)



・県内で生産者が少ない。市内ならブルーべりーの摘み取り園をメインでしてるところがほぼ皆無。

人と同じことしたくなかったりするんで… なんて言ってたら近くに同じような仲間もいて一人はプラム、一人はさくらんぼに挑戦してたりして互いに刺激しあってます。

とは言いつつもブルーべリーも実はひそかに県内でも、生産をはじめてる人がすこしずつ増えてます。 近隣にもいるんでいろいろ勉強させてもらってます。 大規模な摘み取り園はないかなー


一番の懸念はうまく栽培できるかですがこれは情報集めと勉強あるのみです!
IMG_1332.jpg


そんなに簡単なことではないと思いますが何か新しいこと始めるときは批判もあるかと思いますが失敗しながらも奥さんと二人で理想の農園が作れるようにがんばります。

というわけで開園までの様子もこちらで随時お伝えしていきますんで宜しくおねがいします。






<小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング


RHYMESTER / メイド イン ジャパン~THE BEST OF RHYMESTER~
2_

スポンサーサイト

| ブルーベリー | 20:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんはv-222富久樹園でお会いしましたyukopeです。

ブログのタイトル名にもなっている 「一期一会」
響きの良い言葉で大好きです。

小柳農園のブログ 少し拝見させていただきました。
(私の隣にいた方が奥さまでしたね@@)

新しいことに挑戦することは、
それだけで濃厚な時間を過ごすことらしいです。

若いうちは挑戦のみ
婿さんガンバレ、応援していますぅ~~~

| yukope | 2012/07/04 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

おそくなってしまいました

コメントありがとうございます。
まさにこの出会いも一期一会ですねー

たまにみに来てくださいー

| 小柳 大輔 | 2012/07/29 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/361-ca1697c4

TRACKBACK

まとめtyaiました【ブルーベリー園を作る】

突然ですがブルーベリー園を作ります。以前より奥さんとなにか新しいことをと考えていて、去年にブルーべリーをしようと決まりまして。いくつかのブルーべリー園にも見学に行ったりしてました。ブルーべリーに関しては完全に僕と奥さんで管理して経営します。ブルーべリー...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 22:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
