小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟 福島豪雨

27日からの豪雨によって30日に県内で土砂崩れや河川で水位が上昇しての堤防の決壊、氾濫で甚大な被害になりました。

小柳農園も信濃川沿いにありますので避難勧告の対象地域でした。
そして信濃川沿いには梨畑があります。

写真のように梨棚の上まで水があふれて梨の実も水に浸かってしまいました。
夜に避難勧告が出て僕は消防団として消防小屋で待機して川など見に行ったりしまた。
改めて翌朝の畑を見たときは想像できないような光景でした…


最大の懸念は梨の実が水に浸かってしまったことです。泥などが実についてしまい、梨の袋も現状のままというわけにはいきません。
梨の木は葉が落ちるなどの影響があるかもしれません。

今後、有袋の梨は袋をはずします。そして全ての梨の実の泥を機械で洗って落とします。有袋の梨は袋をかけなおしということになりそうです。
それでもまともに収穫できるのはどれくらいになるか現状ではわかりませんが通常通りの量の収穫とはいかないでしょう。

とにかくできることはして収穫に備えるのみです。

もうすでに通常の仕事に戻ってますのであまり心配しないでくださいね。

IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg
IMG_0801.jpg

普段の畑
DSC03490.jpg
DSC03492.jpg


というわけで通常の仕事   今はハウス幸水の収穫がはじまりました。
IMG_0802.jpg


一昨日くらいの嫁 
IMG_0803.jpg



<小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング



Golden Age of Knowhere / Funeral Party


12_.jpg
スポンサーサイト

| 農業日誌 | 00:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり川沿いの農地の被害は甚大だったのですね。涙

凄く多忙な毎日だと思います。
お体だけは、体調を崩されない様にケアして下さいね。

被害の影響が最小限にとどまる事を願っております・・・!

| 石井 | 2011/08/03 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/346-031ef767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
