小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空白期間

最近は摘果してます。今日でだいたい終わりました。

摘果の合間に行ってたのが指導会とか研修とか…



IMG_0679.jpg
IMG_0687.jpg
IMG_0684.jpg

先日行ったのが新潟県の西洋梨現地研修会


これは毎年違った地域の協力していただいた農家さんの畑を実際にみて特徴とか聞いたりしながら研修します。
他産地との交流で技術を高めあい新潟県としてよいレクチエ作りましょうって会ですね。ザックリ言うと…

そして僕は新潟来て3回目?(毎年参加してます。)の西洋梨現地研修会でした。そこで毎年参加して感じたのは我が産地の南区(旧白根)の人の参加が少ないことです。あきらかに産地として一番少ない。 一番生産者多いはずなのに…


これは家の仕事が忙しいとかで来れない人もいるかと思いますがもっと別の問題があると思います。だって他の産地の皆さんも同じような仕事してるはずです。

これにはもっと産地として危機感を持つべきではないでしょうか。









ちなみに一番遠くの佐渡の生産者の参加が一番多かったでした。
佐渡はレクチエ栽培の歴史は一番浅く産地としても小さいですがその分いつも指導会や研修への参加は多くて非常に熱心に感じます。乾いたスポンジのようにいろんなことを吸収しようとしているように感じました。


初心忘るべからず!!!





あともうひとつ若い人の参加も少ない。

とりあえず僕も近いところで青年部に働きかけたりして参加者が毎年増えて、産地としてのパワーを見せ、他産地が危機感持つくらいにできればと思います。


 僕は県外から非農家の経験0から就農したことで客観的に見れることも多いように思います。 まだ就農4年目の僕ですがあえて今日は書きました。


IMG_0694.jpg


今日から二十世紀袋かけです。
IMG_0708.jpg
IMG_0707.jpg


IMG_0710.jpg
IMG_0709.jpg
IMG_0711.jpg
IMG_0712.jpg


<小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング

本日の一枚
Yuck / Yuck
300_.jpg
スポンサーサイト

| 袋かけ | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/341-c9f357ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
