小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

農業機械士&大特免許

今週はずっと農業大学校に大特(農耕用)の免許取得に通ってます。ついでに農業機械士の研修も…

農大でなら非常に格安に大特(農耕用)の免許が取れます。テキスト込みで9000円くらいです。



格安なんで人気もすごいです。かなりの確立の抽選で選ばれます。
認定農業者とか認定就農者なら選ばれやすいかも… 僕は認定就農者でございます。



先週のうちに学科も試験は終わってます。

今週は実技試験に向けた練習で明日が試験です。



使うトラクターは二台


ファーガソン
外車です。パワーあるけどギアとか入れづらい… 若干古めだからアナログかも
IMG_3061.jpg


クボタ
日本製です。新しめなんで使いやすい。パワーはファーガソンに劣る。
IMG_3062.jpg


ちなみに人気はクボタ。どっちで試験するか選べるけどみんなクボタでした。


でも家でファーガソンみたいな外車乗ってたら目立ってカッコイイかも!!

みんなゼッケンつけます。
IMG_3063.jpg

ちなみに試験内容は車とほとんど同じです。


そして農業機械士ですが

指導的役割を発揮してもらうための農業機械士みたいだけど

これも実技が三つあります。

工具と仕業点検とロータリー




まだ本番の試験は明日ですけど正直この三つも練習したり(ロータリーだけ試験済み)しましたがそんな難しくないような…  まだ受かってないけどね…

これで農業機械士みたいな称号もらえちゃうのって名前負けしそうな気が……


もう少しこの農業機械士の難易度上げたほうがいいような気も…



あんた農業機械士なんだからそういう心がまえで地域の手本になってねってことなのか?



おまけ
鳥の巣ですがもうもぬけの空です。巣立ったのかなーー
IMG_3065.jpg



とりあえず明日は試験でございます。がんばります…



<小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ

Permanents / cutman-booche
61oHlAU2BQ3L__SL500_AA300_.jpg

これも声が好き。メロディも良い。だから好き。
スポンサーサイト

| 研修 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます 私は農業大学校出身なので在学中に同じように大型特殊・農業機械士をとりました。自分の時はクボタはなくみんなファーガソンでしたよ!よく覚えていませんが、たしかにパワーはあったはずってかクラッチをつなぐときにガツンッみたいな感じだったような…  検定がんばってくださいね☆

| よっちパパ | 2010/06/25 07:34 | URL |

Re: タイトルなし

> おはようございます 私は農業大学校出身なので在学中に同じように大型特殊・農業機械士をとりました。自分の時はクボタはなくみんなファーガソンでしたよ!よく覚えていませんが、たしかにパワーはあったはずってかクラッチをつなぐときにガツンッみたいな感じだったような…  検定がんばってくださいね☆

クラッチが硬くて片手じゃとても入りません…  

| ルレクチェ | 2010/06/26 07:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/276-405ac4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
