小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30日1日2日3日4日

31日 青年部鈴木さんち接木作業


接ぎ木(つぎき)とは、2個以上の植物体を、人為的に作った切断面で接着して、1つの個体とすることである。このとき、上部にする植物体を穂木、下部にする植物体を台木という。通常、遺伝的に異なる部分から構成されている個体を作る技術として用いられるが、果樹等の育種年限の短縮化、接ぎ木雑種の育成などの目的で行われる場合もある。
                                            wikipedia参照


とういうわけであきづきを二十世紀に接いでほしいと青年部に依頼がありましたのでみんなで接木作業。


品種を変えたいときとかに接いだりします。

あきづきは有望品種なんでけっこうあきづき接いでる人いるかも…
うちも豊水にあきづき接いだりしてます。



というわけでごほうびもあるんでがんばりました。










これがあきづきの枝(穂木)

これをこんなふうにナイフで削って作ります。裏はもっと広めに削ってます。

これを削るのが結構難しい。削った面ができるだけ滑らかなほうが成功率上がるんで…
滑らかにするのがなかなか難しい!
100331_160820.jpg



U字の専用のナイフみたいのを二十世紀の接ぐところにとんかちで打つ!
100331_160937.jpg





するとこんなになる!
100331_160848.jpg





少し切ります。 皮がめくれて肌色みたいなところが形成層。
さっきの穂木の形成層とこの形成層をうまくくっつけると合体します。
100331_160856.jpg




芽のあるほうを外側にしてめくれた皮の間に挿します。
100331_161150.jpg





テープでしっかり固定します。
あとはしっかり接ぐのが成功するのを祈るのみ!!!
100331_161314.jpg



これでくつくんだからすごい!!!これ発見したの誰だろう!





1日

幸水誘引


2日


幸水誘引




3日

幸水誘引




4日

幸水誘引

今日はまじ天気良かった。
100404_134612.jpg



<小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ


| 日常 | 00:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『あきずき』増えてきてますね。

聞いた話ですが、主枝と主枝とををすべて接いでいる(連結)圃場があると・・・

ホントかウソかはわかりませんが・・・

| 農園えいか(こだま) | 2010/04/06 21:25 | URL |

まだ花咲いてないんだ・・・こちらは受粉始まってますよ~
接木もこの方法が一番成功率が高いですよね?
私もほぼ同じ方法です

↑上のネタですが神奈川だったかな?の試験場の特許らしい
ジョイント法という栽培だそうです
私の管区の圃場にもすでに導入しているところがありますよ
(木の病気が出たら全滅の気が・・・w)

| 甘水園(mixiでは梨屋) | 2010/04/08 08:11 | URL |

ジョイントですねー

去年見に行きました

梨栽培もこれから変わっていくかもですねー


| 小柳農園 | 2010/04/09 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/238-b4c48a23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
