小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

17日18日19日20日21日

17日  

レクチエ苗木誘引
ハウス幸水誘引


18日

ハウス幸水誘引



19日

トラクターオイル交換など
枝集め



20日

枝集め


21日

休み






さて枝の誘引で使うちょっとした技の紹介を


この枝を手前に持ってきたいんだけどこのまま手前に持ってくると折れます!!!
そんなときは…

ひねって曲げます
IMG_2109.jpg




根元の曲げるところの枝の曲げたい方向のところに縦にキズ入れます

ちょっと曲がった…
IMG_2110.jpg




根元の曲げる部分をきちんと握ってゆっくりと捻ります。

このとき根元以外のところまで少しでも動かすと折れますのできっちり根元の曲げたいところだけひねるようにします。



すると「コキっ」っと音がします。

IMG_2120.jpg
IMG_2115.jpg
IMG_2116.jpg



いきなりこういう曲げ方すると折れます。
「コキっ」と音するまできっちり根元を曲げます。

これは「コキっ」と音した後。
IMG_2118.jpg




「コキっと」すればもう安心。
こんな風に手前の捻って曲げることが出来ました
IMG_2121.jpg
IMG_2123.jpg


曲げたあとは傷入れたところにビニールテープで巻いて傷を保護します。
こうしないとキズから病気になったりして枝が枯れたりしちゃうんで。




いろんなふうに応用して枝を曲げていきます。
太い枝もあれば細い枝もあり。もっとまっすぐ立った枝とか変な形の枝もあります。

僕はまだ下手なんで「コキっ」とが「ボキっ」となってしまいます。

ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ





今日の一枚
Different Places / Plastic Operator
51jBrE-VQRL__SL500_AA240_.jpg
ピコピコ! ピコピコ系ね。 

| 日常 | 01:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TSUTAYAの後輩ですw

すごーい!!
枝を自在に操れるなんて凄いですね!
勝手にあんな風に曲がってると想ってたのでちょっと賢くなりました。

今年も梨楽しみにしてます☆!

| まゆこ | 2010/04/02 21:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/234-8c0355ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
