小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月7日~9日  ナシの一年

一昨日
ふるさと村ナシの直売

去年の半分しか売れず
091107_125652.jpg
091107_132842.jpg


昨日
ルレクチエ選別
午後から休み

今日
防鳥網剥ぎ取り
レクチエOPP袋いれ





つぎはルレクチエの一年を見ていきましょう。
和なしも洋ナシも同じように経過していく一年なのでナシの一年としてみてください。



4月

摘蕾

果実の発育や枝葉の成長をよくするために、よぶんなつぼみを開花前に取り除きます。

開花

開花は展葉後3日~4日で始まります。気温が10℃以下では温度が低すぎて開花しません。
ナシの花そうには8~10個の花がつき基部から順に開花します。
DSC06757_20091110003225.jpg



人口受粉

ナシでは確実に結実させるために人工授粉が行われます。
ナシにつける花粉は花粉樹から花を取りそこからやくをとり乾燥させて花粉を採取します。
受粉は梵天に花粉をつけて一つの花そうで一つの花につけていきます。
DSC06734_20091110002146.jpg
DSC06680_20091110002145.jpg



5月~6月

摘果

受粉した果実は開花後一ヶ月は細胞がさかんに分裂して、その後は細胞が肥大して大きくなります。
前年度に樹体内に貯蔵された養分によって発育するので、果実を肥大させるには摘果ははいほうが良いです。

果実が大きくなってきたら果実の肥大や良い実をならせるために余分な果実を全部落とします。
残すのは発育の良いもの形の良いものです。
DSC06761_20091110002145.jpg
DSC06846.jpg

7月

袋かけ


青ナシの二十世紀や新高、新興、ルレクチエなどの遅く収穫するナシは、果実の外観や病害虫の予防のために袋かけを行います。
kamera2006,6,26 031


8月~10月

収穫

いよいよ収穫です。
ハウス幸水から始まりルレクチエまで。
実は収穫の期間て8月から10月までの3か月しかないんですよね。
DSC04843_20091110002144.jpg


1月~3月

せん定

一年のうちに伸びた枝を実をならせる枝を残して他の枝を切り落とします。

枝しばり

ナシは台風による落下や作業の効率性を考えて棚仕立てで栽培されます。
そこでせん定で残した枝を葉が出たときに日が当たるように考えて、間隔をあけて棚に縛っていきます。

DSC03478.jpg



これが簡単なナシの一年ですね。

ちなみに桃とか柿、りんごなんかもほぼ似たような一年です。






小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…


人気ブログランキングへ

| ルレクチエ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/186-21b7fe22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
