小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラスウリ

梨園の周りの防風樹が伸びすぎてるので伸びた枝をひたすら切ってました




そしたら防風樹にからまってたのがこいつ

写真は木から絡みついたのを引き剥がしたあとです
DCF_0031_20090723232019.jpg
DCF_0033_20090723232019.jpg
DCF_0030_20090723232018.jpg






これカラスウリって言うツル科の植物です


でこのへんてこな?植物をちょっと調べてみると



花は日没後に咲くらしい

10月~11月に実が熟してオレンジ色か朱色になる

鮮やかな薄い果皮をめくると黄色の果肉に包まれた種がある

種は蟷螂の頭、打ち出の小槌に似てる

打ち出の小槌に似てるんで財布に入れて携帯すると富みに通じる縁起物として扱われることもある。

鳥が摂食して種を運ぶ

地下にはデンプンに富んだ芋状の塊根がある

夏に延びた蔓は秋になると地面に向かって延びて地表に先端が触れるとそこから根を出し新しい塊根ができて栄養を吸収する!!!!!!!


このカラスウリの仲間のキカラスウリってのがあって、キカスウリの地下の大きな塊根からは、デンプンが採取され、これを天花粉と呼んであせもの予防、治療に用いたり、瓜呂根と呼んで薬用にもする。





みたいな感じです






こいつが木にからみついてあの大きなみ着けてるのはなんかものすごい生命力みたいの感じて興味持っちゃいました。




秋にまた見に行ってみようっと…





小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| 未分類 | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真見てあれって思ったんですが うちの家の生垣(槙)に毎年
からみついていました
同じような実が付いているので分かりました
あれは食べられないんでしょうね

槙の木の剪定するときにいつも困っていましたが カラスウリって
名前だと初めて知りました

それから リンクありがとうございました

| かず | 2009/07/29 23:59 | URL | ≫ EDIT

食べられはしないみたいです

でもなんか食べられそうな感じの実なんですけどねー


こちらこそリンクありがとうございます

これからよろしくおねがいします

| フォニックス | 2009/07/30 01:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://daigonasi.blog90.fc2.com/tb.php/114-234d2529

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析
