小柳農園 一期一会

ナシ農家の婿になりました。そして就農。新規就農の婿が送る日々の記録です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンフューザー

26日

あみかけ



27日

HPなどパソコン作業



28日

ハウス初出荷
コンフューザー設置



29日

DM作業
コンフューザー設置

コンフューザーとは?


昆虫の雌と雄が交信に利用しているフェロモンを人工的に合成し、これを害虫防除に応用した防除剤です。
合成性フェロモンは農業害虫の交信を撹乱することによって交尾を阻害し、次世代の害虫密度を下げます。



これをあちこちに設置することで昆虫のオスとメスがうまく出会えずに交尾できない。ということは次世代の子供できない。

昆虫の数減ってく。 果樹への被害減る。みたいな感じでしょうか。 

効果あるのはすべての昆虫じゃなくて特定の害虫のみね


害虫減るんで農薬の量も減らせたりします。



100728_154253.jpg
100729_140313.jpg


畑に等間隔に設置していきます。かなりの量です。かなり臭いですコレ!
100728_174202.jpg

こんな風に棚線につけます。
100728_174650.jpg



これ重要なのはうちの畑だけでなく回りの畑もしないと逆効果っていうことです。

うちだけやってもほかの畑で交尾してたら結局虫減らないし…  それどころかフェロモンでてるから余計の虫よってくるみたいな…


というわけで地域全体で取り組むことになっています!!!

<小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

人気ブログランキングへ


今日の一枚
RPA & THE UNITED NATIONS OF SOUND / United Nations Of Sound
704.jpg

| コンフューザー | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交信撹乱剤

先日、コンフューザーM(交信攪乱剤)を設置しました

害虫のメスが出す性フェロモンを人工的に作った合成性フェロモンがこの針金みたいのから出ることのより害虫の交尾活動をかく乱することで次世代の発生を抑制します。

毎年使ってくことで害虫の密度がだんだん減ってくわけです。

これを使うことで農薬の使用を減らすこともできます。





非常に臭いが強いんでゴム手袋とかして設置します。


IMG_0773.jpg
IMG_0774.jpg






小柳農園ホームページ



ランキング参加中!!!クリックのご協力をお願いします。
目指せ一位!!!なかなか上がらない順位…

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

≫ Read More

| コンフューザー | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

  1. 無料アクセス解析
